ケアンズの達人.com[ケアンズの観光スポット]

フォールズドライブ(Falls Drive)

アサートン高原で一番有名な「Millaa Millaa Falls(ミラミラ滝)」はとても美しい滝で、ポストカードの写真等にもよく利用されてます。この滝は市民の憩いの場となっており、ケアンズの人々も涼を求めて向かうようです。滝のある通りは「Falls Drive(フォールズドライブ)」(=Theresa Creek Road)と呼ばれ、美しい3つの滝を見ることができますよ。

◆ミラミラ滝へのアクセス
~ミラミラから~
Millaa Millaaはとても小さな町ですが、お店やPUB、インフォメーションセンターもあるので、時間に余裕がある場合は寄ってみましょう。

インフォメーションセンターの敷地内には「Eacham Historical Museum」もあり面白いモノが見られますよ。

Millaa Millaaの町からPalmerston Highway(25号線)をInnisfail(イニスフェル)方面に車を走らせると、すぐに左手にサインが見えてきます。
大きなカフェ&レストランが建っているのですぐにわかりますよ。
左折してからしばらく車を走らせると「Millaa Millaa Falls(ミラミラの滝)」のサインが見えてくるので、そこを左折すると町から約10分程でミラミラ滝へ到着です。

駐車場は2箇所あり、右に沿って進むと滝に近い方の駐車場、左に沿って進むと滝に行く為に階段をおりなければならない駐車上に着きます。
滝に近い方の駐車場は停められる台数が少ないので、週末などは特に停めにくくなっているかもしれません。
左に沿って進んだ駐車場に停めると、滝に向かう際にこちらの階段をおります。
それほど段差はなく、長くもないのでサンダル等でも問題なく歩けますよ。

◆ミラミラ滝概要
右に進んだ駐車場には、お手洗いと洋服を着替える為の更衣室があります。

こちらが駐車場から滝を臨んだ景色です。

駐車場から少し階段をおりると、滝に入れるポイントに行けます。
ここでは、記念撮影をしたり、水に入って遊んだり、滝の水が少ない時は滝にうたれたり、滝の裏側に行く事だってできます。
入り口付近は足がつくのですが、滝の裏に行く際には深くて足のつかないポイントがあります。
直接真っ直ぐ滝に向かって泳ぐのではなく、左側から大回りで回ると、浅い場所を経由して滝の場所に着くことができますよ。

どの写真も乾季の時期に行って撮ったもので、左側が4月中旬、右側が7月末に撮影されたものです。

その時の雨量によっても滝の水の量は変わりますが、雨季の時期は更に水量が増しますので、泳いだり滝の近くに行く際には注意してくださいね。

◆ジリー滝へのアクセス
~ミラミラ滝から~
ミラミラ滝から「Falls Drive(フォールズドライブ)」まで戻って左折して道なりに進むと、ミラミラの滝から8キロで「Zillie Falls(ジリー滝)」へ到着します。
駐車場は右側に車が停められるスペースが数台あるので、適当に停めましょう。
滝への入り口は、道路を隔てた反対側にあります。

◆ジリー滝概要

こちらが入り口の看板です。
森の中の小道を数分歩くと、すぐに滝が見られるルックアウトに到着です。

この滝はミラミラの滝と違って、触ったり泳いだりできる滝ではないので、眺めるだけになります。




それでも、落差のある滝はとても迫力がありますし、マイナスイオンを感じることができますよ。


◆エリンジャー滝へのアクセス
~ジリー滝から~
ジリー滝の駐車場を出て右折し、そのまま道なりに2.4キロ進むと「Ellinjaa Falls(エリンジャー滝)」に到着します。

◆エリンジャー滝概要
片道通行の道路を入ると専用の駐車場が数台あるのでそこに停めましょう。
そこから少し長めの階段をおりていきますよ。
綺麗に整備されているので、サンダルでも問題ありません。

階段をおりきると、エリンジャー滝に到着です。

落差はないものの、横広で素敵な滝ですね。
泳ぐ事もできそうですが、ミラミラ滝のようにお手洗いや更衣室があるわけではないので、ナチュラル着替えができる方は挑戦してみてください。

同じカテゴリー(アサートン高原)の記事画像
パロネラパーク(Paronella Park)
ローカルマーケット(Local Market)
カーテンフィグツリー (Curtain Fig Tree)
バリン湖(Lake Barrine)
聖堂の樹(Cathedral Fig Tree)
アサートン高原(Atherton Tableland)
同じカテゴリー(アサートン高原)の記事
 パロネラパーク(Paronella Park) (2011-08-03 16:50)
 ローカルマーケット(Local Market) (2011-08-02 15:15)
 カーテンフィグツリー (Curtain Fig Tree) (2011-07-28 16:16)
 バリン湖(Lake Barrine) (2011-07-28 14:51)
 聖堂の樹(Cathedral Fig Tree) (2011-07-27 16:15)
 アサートン高原(Atherton Tableland) (2011-04-13 12:29)

投稿日: 2011年08月10日

無料!新規ブログ作成
無料ブログの登録はこちら

はじめての方へ

広告掲載について


削除
フォールズドライブ(Falls Drive)
    コメント(0)